音バックス カーオーディオクリニックは予想を超える大反響

報告が遅れたが、5月24、25日の2日間、スーパーオートバックス横浜みなとみらいで行われた「音バックス・カーオーディオ・サウンドクリニック」というイベントにアドバイザーとして参加してきた。
このイベントは、オートバックス40周年を記念して開催。クルマ好き・音楽好きを対象に、相談者のクルマの音を聴き、より良い音で音楽が楽しめるようアドバイスを行うという内容だ。また、このイベントに賛同したアルファとダイヤトーンがデモカーを用意。クリニック参加者以外でも、オートバックスのデモカーと合わせて計7台のデモカーを自由に試聴できるようになっていた。

第1回音バックス カーオーディオサウンドクリニックはSA横浜みなとみらいで
クリニックアドバイザーは、オートバックス本部が誇るオーディオマイスターの小林&飯田両氏。ここに、僕が手伝う形で参加したわけ。

初日のスタートは午前11時。なにしろ初めての試みなので、どのくらい相談者がいるのか予想もできず、
「午前中に2組くらい相談者がいれば成功だよね〜」
などと言っていたのだが、あれよあれよという間に人が集まり、1人目のクリニックを終えて戻った時、リストにはクリニック待ちの方の名前が10名近く! 1日平均30組以上の相談者が来場したでしょうか。とたんに大忙しになったため、クリニック中の写真はありません(言い訳)。
この日のデモカーは計7台。自由に試聴可能。
相談者の悩みは多種多様。たとえば、おそらく30代のご夫婦。10年近く前のカーナビをお使いで、カーナビと同時に当時手に入れたトレードインスピーカーを使用し、その後パワードサブウーファーを導入したものの、音がもこもこで音楽を聴く気がしない、とのこと。
「カーナビを替えれば、音がよくなりますかね?」
とのことだったので、まずはご自身のCDで何台かのデモカーを聴いてもらい、DIATONE SOUND.NAVIの音を確認。パワードサブウーファーの設置位置の変更をアドバイスしたところ、DIATONE SOUND.NAVIの導入を決意。その日のうちにサブウーファーの位置変更を含め取り付けを行い、見違えるほどクリアな音に大満足して帰ったとか。
DIATONEのデモカーMINIクロスオーバーは純正スピーカーを使用。
また、中学生くらいのお子さんを連れて現れた、40代くらいのお父さん。新車を手に入れ、オーディオは純正のままだが、
「もう少し良い音で音楽を楽しみたいから、どうすればいいか?」
とのご相談。
予算は10万円程度とのことだったが、予算を一気に使ってしまうのではなく、まずは2万円クラスのトレードインスピーカーの導入を勧め、その後、また欲が出てきたらパワードサブウーファーを追加したりも考えられると、その後のプランを提案したところ、さっそくフロントスピーカーとバッフルを購入し、その日のうちに装着したという。もちろん、大満足の様子。

他にも、ハンドメイドの人が、
「この音って、どうなのよ?」
と、出来を確認しにきたり、他のプロショップで取り付けした人が、
「もう少し、調整でどうにかなりませんかね」
と相談しに来たり。中には、プロセッサーがひとつ余分についていたり、ラインケーブルと電源ケーブルをまとめてタイラップで縛ってあるような、困った状態のクルマもあったりして。

今回、相談者の話を聞いて思ったのは、音楽を良い音で聴きたいと思っている人が予想以上に多いということ、そして普段、相談する人や場所がいかに少ないかということだ。普通に考えれば、量販店なり専門店なりに行けばいいと思うのだが、話を聞くと、
「お店に行くと高いものを買わされる」
という意識が強く、お店に相談するのをためらっているようだ。そして、
「相談したくても、相談できるところがなかったので、この機会にアドバイスを貰えてよかった」
とも。

お店が、相談する対象になりきれていないのは、少々残念だが、これほど「良い音」を望んでいる人が多いということを確認できたのは、うれしい限り。そこで、このイベントは全国展開することが、ほぼ決定です。

日時や場所はまだ未定だが、おそらく全国で10カ所程度。次回は7月に浜松あたりで、ということになりそう。ただ、7月はフジロックがあるので、その週末と重なった場合、僕は不参加です(笑)。

日程等、詳細は後日発表できると思うので、近くでの開催があったら、ぜひ足を運んでみてください。悩みが無くても、デモカーを多数、試聴できるので、いろいろと参考になると思います。

※追記:7月の浜松は無くなりました。訂正します。日程が本決まりになり次第、報告しますので、お楽しみにお待ちください。