カーオーディオ・イベントに行こう!

ラベル: ,

今日から新年度がスタート。3月は急に暖かくなったと思ったら、寒さがぶり返したりして、なんだか落ち着かない気候だったが、そろそろカーオーディオ・イベントが始まる季節を迎え、安定した気候になってほしいものだ。
さて、気が早いものではすでに終了しているものもあるが、なんだか今年は、昨年以上にカーオーディオのイベントが多い気配。とりあえず今わかっている範囲では、場所は未定だが7月7日にモレル、ディナウディオ、DLSの三社合同によるヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテストが新たに始まる予定。例年通りのACGは4月7日のお台場を皮切りに、昨年より多い全7戦が予定されているし、エムズライン・カーHi-Fiミーティングや、フォーカル・ミーティングも、日程を調整中だ。またパイオニア・カーサウンド・コンテストも9月13〜14日(13日の金曜日だ!)の開催が決定している。他にも4月14日・ラグーナ蒲郡でのカスタムパーティ、6月9日・久留米百年公園でのよか音九州、そして11月16日のまいど大阪など、ショップ主催のイベントも各地で予定されている。

この手のイベントはコンテスト形式が多く、はたから見ていると何をやっているのかわかりづらいのが玉にきず。何も知らない人が周りから見ると、イベントによっては、ちょっと怖くて近寄りがたいものもあったりしてw。そうでなくても、おそらくコンテスト参加者、および関係者だけが参加できると思っている人も多いのではないだろうか。まぁ、積極的に開催を告知しているのは一部のイベントで、多くはカーオーディオ専門店を通じて、お客にアナウンスするだけだから、一般の人に知れ渡らないのも無理がない話だが、実際には一般の見物が自由なイベントも多い。

たとえば、今年も僕が審査を担当する予定のエムズライン・カーHi-Fiミーティングなんかは、一般の見物OK。どこの会場でも、デモカーを数台用意しているので、自由に視聴できる。また、オーナーの許可を得て、採点のじゃまにならない、むやみにボリュームを上げない、ボリュームやトラックアップ/ダウン以外の操作は行わない、クルマを傷つけないなど、ごく一般的なルールさえ守れば、コンテスト参加車両を視聴することも可能だ。だからコンテストに参加しないまでも、カーオーディオのグレードアップを考えている人に足を運んで欲しいと思うのだ。

またカーオーディオに興味が無くてもクルマを所有している音楽好きにこそ、ぜひ見物にきて何台かのクルマを視聴してみてほしいと心から願っている。クルマの中で良い音で音楽を聴く楽しみを味わったら、中にはハマっちゃう人もいるかと思う。どっぷりハマらないまでも、ちょっとスピーカーでも入れ替えてみようかなという気になる人は多いのではないか。そんな人が、もっともっと増えて欲しいと願う。

まあ、それでもコンテスト形式のイベントに足を運んでデモカーを視聴してみるというのは、普通の音楽好きにとってはけっこう勇気がいるし敷居が高いかもしれない。そういう意味では、ダイヤトーンがオートバックスやイエローハットなどのカー用品店を中心に毎週開催している試聴会あたりが手頃。試聴用に用意しているデモカーも、純正スピーカーにDIATONE SOUND.NAVIを加えただけのものだったり、スピーカーをDS-G20に交換してDIATONE SOUND.NAVIの内蔵アンプで鳴らすものだったり、シンプルかつ予算的にも手頃なシステムが中心。だが、普段聴いているマイカーが純正システムだと、DIATONE SOUND.NAVI搭載のデモカーは、十分に良い音だと実感できるはずだ。

百聞は一見にしかず。近所のカー用品店で試聴会があったり、カーオーディオ関連のイベントがあるのがわかったら、まずは足を運んで試聴してみることをおすすめしたい。

【いまわかっているカーオーディオ系イベント情報】

●4月7日 ACG2013in関東
お台場レインボータウン(東京)
●4月14日 なまらいい音まつり Vol.4
サッポロファクトリーホール(北海道)
●4月14日 2013 カスタムパーティー in ラグーナ
ラグーナ蒲郡(愛知)
●5月26日 ウイニング デイ
ブルーメの丘 第2駐車場(滋賀)
●6月1日 関東サウンドフェスティバル(KSF)
ロングウッドステーション(千葉)
●6月2日 2013西日本アルティメット山陰
スーパーセンターPLANT5境港店 敷地内(鳥取)
●6月9日 よか音九州2013
久留米市百年公園(福岡)
●6月9日 キッカー・サウンド・ミーティングIKURA's AMEFES内)
フジスピードウェイ(静岡)
●6月16日 ACG2013in 中部
セントレア臨時駐車場(愛知)
●6月23日 エムズライン・カーHi-Fiミーティング2013in東北
県立御所湖広域公園わんぱく広場(岩手)
●6月30日 ACG2013in 中国
最上稲荷ジャンボ駐車場(岡山)
●7月7日 ヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト
浜名湖ガーデンパーク(静岡)
●7月14日 ACG2013in 東北
スポーツランドSUGO 駐車場(宮城)
●8月4日 ACG2013in 九州
平尾台自然の郷駐車場(福岡)
●8月25日 エムズライン・カーHi-Fiミーティング2013in中部
浜名湖ガーデンパーク 南ロータリー(静岡)
●9月13〜14日 第17回パイオニア・カーサウンド・コンテスト
幕張メッセ(千葉)
●9月22日 ACG2013in 関西
舞洲スポーツアイランド(大阪)
●10月6日 エムズライン・カーHi-Fiミーティング2013in関東
さいたま水上公園 駐車場(埼玉)
●10月20日 ACG2013 World Final
お台場レインボータウン特設会場(東京)
●11月4日 エムズライン・カーHi-Fiミーティング2013in関西
神戸総合運動公園 第四駐車場(兵庫)
●11月17日 まいど大阪

●DIATONE SOUND.NAVI試聴会情報はこちら

エムズライン・カーHi-Fiミーティング2013の情報を追加しました。
※イベント情報は随時追加します。